大切なものを失ったあなたへ

 
私たちは長い人生を歩いています。
親子であっても夫婦であってもまったく同じ道を一緒には歩いて行けません。
皆一人で自分の人生を歩いて行かなければならないのです。
ふと立ち止まると大切なものを失っていることにくじけそうになるときがあります。
失ったものはなんですか?大切な人。家族。健康。若さ。仕事。自信。時間。夢。目標。
情熱。信用。地位。金銭。ときめき。愛・・・・。
しかし失うものがあるからこそ、私たちは立ち止まり、そしてまた力強い一歩が踏み出せるのかもしれません。
でもほんの少し背中を押してほしいとき、寄り添ってほしいときがあります。
そんな時は一人で抱え込まず誰かの力を借りていいはずです。
気持ちは必ず前に動きます。

 

あなたのこころ、サポートします。

 
ムーブマインドはさまざまな症状に対応した心理カウンセリングを行っています。
あなただけではありません。
こころの不具合はだれにでも起こります。
あなたに当てはまるものはありますか?

うつの方

 
● 夜眠れない(寝つきが悪い、夜中に目が覚める)
● 食欲がない。または過食。
● 気分が落ち着かず、息苦しい感じがする。
● 気分が憂うつである。やる気がでない。
● イライラして落ちつかない。
● 漠然とした不安感がある。
● わけのわからない不安が襲ってきて、じっとしていられなくなる。
● 今まで興味のあったことにもまったく関心がなくなった。
● 本やテレビに集中できず、内容が頭に入ってこない。
● 記憶力が落ちたと感じる。
 

 

パニック障害の方

 
● 突然心臓がドキドキして脈が速くなる。
● 突然の発汗
● 身震いまたは震える。
● 息が吸えない。窒息してしまいそうに感じる。
● 胸痛または胸部の不快感がある
● 吐き気や腹部の不快感がある
● めまい感、ふらつく感じ、頭が軽くなる感じ、または気が遠くなる感じ
● 現実感消失(現実でない感じ)または離人症状(自分自身から離れている感じ)
● 自分はこのまま死んでしまうのではないかという恐怖に襲われる。
● 指先の冷感または熱感
 

 

育児に疲れた方

 
● 倦怠感を感じる。
● 悲しい。
● 心細い。
● イライラする。
● 腰痛や頭痛がする。
● 社会からの孤立感を感じる。
● 子育てに自信が持てなく不安。
● 誰かに助けてほしい。
 

 

高齢者の方へ

 
● 孤独。
● 自分の死を近く感じる。
● まわりの大事な人を亡くした。
● 無常感を感じる
● 将来が不安である。
● 希望が無い。
● 寂しい。